かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

ちょっと頑張ったお昼ご飯を作りました!

 

 実家暮らしのためご飯は作ってもらえる私ですが、時々には自炊します。

 

 個人的に少し頑張ったご飯を作りました。簡単なものですがおひるごはんとしては頑張ったほうです。味はまあまあ。野菜嫌いな私がなるべ~く野菜が多くなるように気を付けた和食メニューです。

 

f:id:sinnzakikaede:20210603105807j:plain

昼ごはん

 

 やさいの美味しいおかずといえば「煮物!」な私です。これが楽でいいのですが、いつも具材を小さく切りすぎてしまうのが特徴です。

 

 

 

 ~メニュー~

・ごはん

・煮物

・アオサの卵焼き

・キャベツサラダ

・豚汁

 

 見てのとおりですがこんな感じです。メニュー見てるだけだと響きがいいですよね。あまり作らないけど、和食は好きです。なぜなら健康に良さそうだから。

 

 

 ~作り方~

 

〈煮物〉

鶏肉 40g     蓮根 30g         人参  30g                     

こんにゃく 30g         大根  30g                      白だし 30ml         水            

醤油 大1         みりん 大1

 

1、材料を一口サイズに切る

 鶏肉は食べやすい大きさに切る。人参、こんにゃく、大根は乱切り、蓮根はいちょう切りにする。

2、材料を炒める

 油を入れてまずは鶏肉を強火で炒める。表面に火が通ってきたら、残りの野菜を入れ ある程度火が通るまで炒めます。

(すべて火が通らなくてもこの後煮るからOK!)

3、煮る

 調味料をすべて入れて鍋の蓋を閉めます。沸騰してきたら火を弱火にして煮込む。煮汁が減ってきたら、一つ取り出してつまようじなどで火の通りを確認します。火が通っていたら火を強火にして煮汁をなくす。

 

 

 煮物は材料さえ切ってしまえば放置して煮るだけなので好きです。いつも材料が小さくなって、時々煮すぎてしまうことを除けば美味しく作れるようになりました。

 

 

 

〈アオサの卵焼き〉

卵 1個        アオサ 1g         白だし  小2分の1

砂糖 小2分の1

 

1、卵を割ってしっかり溶く

 卵白が卵黄としっかり混ざるまで混ぜます。

 (しっかり混ぜないと焼いたときに卵白がはっきりと見えてしまいます)

2、アオサを入れる

 卵とアオサをまぜます。

3、焼く

 2回に分けて卵焼きの要領で焼きます。

4、切る

 4等分の大きさで包丁で切る。

 

 

 久しぶりに卵焼きを作ると、三角形の卵焼きを作ってしまいました笑

 卵焼きは作ってないとなまっちゃいますね

 

 

 

〈豚汁〉

豚肉 30g     大根  20g     人参 20g

こんにゃく 20g     ねぎ お好みで     

味噌 大1     白だし 20ml      水 250ml

 

1、材料を切る

 豚肉は食べやすい大きさに切り、大根、人参はいちょう切りにする。こんにゃくは四角く切り、ネギは小口切りにする。

2、炒める 

 鍋に油を敷き、最初に豚肉を強火で炒める。豚肉に少し火が通ったら大根と人参を入れてしばらく炒める。

3、煮る

 ある程度火が通ったら水と白だしを入れて火を通す。沸騰したら弱火にして大根と人参に火が通るまで煮る。あくが出たら取る。

 火が通ったら味噌を入れて少し火を通す。

4、盛り付け

 器によそったらねぎをお好みで散らす。

 

 少し多めに作っておくとまた温めるだけですぐに食べられるのでいいですよね。お肉が好きなので多めにいれたくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 サラダは大抵千切りにしたものを買って使っています。すべて作るのは手間がかかって大変なので買えるものは買っちゃうのがおすすめです。

 私はコーンが好きなので缶詰をいつも常備してサラダにたくさん使っています(笑)

 

 

 

 最後におすすめの白出しを失礼します。

 以前はいちいち鰹節を使っていた私ですが、白出しを使い始めたらすごく楽になりました(笑)たいていの料理に使えてこれだけで味がかなり変わるのでぜひ使ってみてください!よろしくお願いします。

 

 

 

 最後まで見てくださりありがとうございます!

 明日も頑張って投稿しようと思ってますのでよろしくお願いします。