かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2021年5月収支確認

 

 今日で5月が終わります。ということで自己満足の5月分収支確認をしたいと思います。

 ちなみに前提として、私は実家暮らし、短大卒業の社会人一年目です。

 

 

 

 ではまず収入の分です。

 

  •  給料(手取り) 約15万3千円
  •  ワオンポイント 403円分

 

 こんな感じになりました。給料は少しぼかしてあります。すみません。

 ワオンポイントはイオンなど使えるときに使うようにしているのですが、ポイントはある程度たまったら使う形式のため、毎月あるわけではありません。ほかにもポイントカードは利用していますが、ポイント利用したときにお伝えします。

 

 はじめてのお給料でこれが多いのか少ないのかわかりません。ですが、実際にやりくりしてみてギリギリだったと感じました。今まで親に任せてきたものがかなり重かったという感じですね。

 

 

 

 そして支出です。

 

 固定費

  •  親に渡す分(家賃、食費など) 3万円
  •  貸したお金 5万円
  •  積み立て 1万円
  •  保険? 1万円
  •  軽自動車税 1万円
  •  貯金 1万円

 

 自由費

  •  食費(外食費含む) 1万2377円
  •  仕事雑費 4251円
  •  私物雑費 8435円
  •  その他 6475円

 

 合計 15万2338円

 

 残高 +1683円

 

 

 何とかギリギリマイナスにならずに済んだという形でした。

 

 まず固定費からの説明です。

 私は実家暮らしのため、お金がなくても生活ができないことはありませんが、常識として毎月3万円渡すことにしています。少し少ない感じもありますが、これは次に書いた「貸したお金」という項目があるためです。貸したといっても家族内でのことで数年後に少しずつ帰ってくる予定です。これがかなりの金額であるため3万円にしてもらっています。 

 そのほか「保険?」という項目ですが、1万円予想していなかった金額が通帳から引き落としがあったためです。おそらく保険だと思いますが、確認して来月から項目が変わっているかもしれません。

 

 そして自由日の項目です。

 食費についてですが、最低限は家で食べられますが外食したり自分で作るときに買ってきた材料の費用です。また何度も伝えてある通り、社会人一年目の初給料ということで初任給で外食に行ってきました。そのため今月は少し高くなっています。

 仕事雑費は仕事関係のものを買ったお金ですね。

 私物雑費とその他の違いですが、その他には交際費(映画、カラオケなど)やガソリン代など、形に残らないものが当てはまります。交際費について私はあまり外に出ない人間なのですが、コロナの影響もありほとんど使わないためその他に含めてしまいました。いつか交際費の項目を増やすこともあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 こんな感じで5月の収支となりました。今月はギリギリのため無理ですが、余裕があればケーキなど少し贅沢してみたいと思います。

 

 では最後に、文字ばかりではつまらないので適当に写真を載せさせてください。

 

f:id:sinnzakikaede:20210531185933j:plain

雪見トースト

 少し前に作ったものですが、ご存じの方も多いと思います。「禁断の雪見トースト」です。食パンにチーズと「雪見だいふく」をのせてトースターで焼いた簡単なものでですが、味はまあまあおいしかったです。

 焼く時間は「雪見だいふく」が少し溶けるくらいの時間です。様子を見ながら少しずつ焼いてください。

 

 

 

 蛇足を失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。またよろしくお願いいたします。