かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

かえでの野菜栽培記録②

 

 野菜を植えてから8日が立ちました。

 水をあげるべきか毎日悩んでいます。あんまりあげすぎもいけないですしね。大体二日に一回くらいのペースで土の様子を見つつ、なるべく朝にあげるようにしています。

 

 

 

 さて、野菜8日目の様子です。

 

f:id:sinnzakikaede:20210606171157j:plain

野菜栽培八日目

 

 全体的に葉っぱの数も増え、大きくなりました!すみませんもう少し後ろに下がって写真撮ればよかったですね。

 正直、枯れてしまうのではないかと心配していました。前にこれは種からですが芽が出た後に枯らしている前科があります。とりあえず成長してくれて一安心でした。

 

 トマトは少し遅い気もしますが、支柱を植えてみました。100均のものですが頑丈でいいですね。

 

f:id:sinnzakikaede:20210606172141j:plain

トマト八日目

 

 トマトは前回も実はついていましたが、今回は実がさらに増えました。五個ですね。まだまだ緑色ですが、もう少し大きくなれば赤くなりますね。あと少し、とても楽しみです。

 

f:id:sinnzakikaede:20210606172845j:plain

ピーマン八日目



 昨日からピーマンにも実ができました!

 これも写真が少しぼやけてますね。まだまだ収穫は先ですがかなり嬉しいです。植物の成長は早いです。

 

 

 

 

 

 まだ八日目ですが、順調に育ってくれた安心でした。残りのきゅうりは、花もまだ出ていませんが、葉っぱは増えていて成長を感じています。

 

 この調子で収穫まで頑張っていきたいと思います。初心者のためうまくできているか不安です。アドバイスなどよろしければお願いいいたします。