かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2023年12月収支報告

 

 みなさん、こんにちは!

 なかなかやる気が続かず12月はブログ投稿できませんでした。昔から何をやってもしばらくたてば飽きてしまうのですが、みなさんは何かを続けるコツなどはありますか?ぜひ教えてください。

 

 

 

 では12月の収支報告です。

 まずは収入です。

 

収入

・繰り越し(WAON) 6387円

・給料 17万円

 合計 17万6387円

 

 そろそろ8月から始めたポイ活のポイントを現金か何かに交換しようと思うのですがなかなかやる気になりません。無効にならないうちに一度使いたいですね。

 

 

 次は固定費です。

 

支出
 ・家賃、食費など 8万円

 ・貯蓄 1万円 

 ・積立 1万円

 ・株資金 1万円

 ・自動車保険(積立) 5千円

 ・保険(積立) 3千500円

 ・旅行貯金 3千円

 ・自動車税 900円

 ・祝儀 3万円

 合計 15万2千400円

 

 今月は友達の結婚式に参加したので祝儀代でいつもよりお金がかかっています。友達が少ない(笑)ので親戚以外で初めて参加したのですが、久しぶりに会った友達もいたのでとても楽しかったです。

 でも前月から購入したや今回の祝儀代などいろいろお金がかかる名と実感しました。ドレスはこれからも少しは使うと考えて買ったのですが、買うのとレンタルするのはどちらが多いのでしょうか?

 

次は、自由費です。

 

 ・食費/外食 3238円

 ・仕事雑費 1110円

 ・私物雑費 300円

 ・娯楽費 0円

 ・交通費 6022円

 ・医療費 6480円

 

 合計 17150円

 

 祝儀にお金がかかるので自由費は節約しようと考えていたのですが、突然のインフルエンザ感染で医療費が予定外にかかってしまいました……。なるべく頑張りましたが削れない部分も多く、結果は予算の+650円オーバーでした。

 突然の出費があった割にはうまく調節出来たかと思っています。

 

 最後に1月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 3千円

 ・私物雑費 4千円

 ・娯楽費 2千円

 ・交通費 7千円

 

 1月は控除のお金が多少入ってるので給料が増えますね!

 給料も少しは増え、大きな出費の予定はないので予算を少しですが増やしました。また前月ガソリンをあまり入れてないので1月は少し多くなってしまいそうなので増やしてあります。

 

 

 

 12月は今まで貯めていた旅行貯金を使って友達と京都旅行に行ってきました!少し調子に乗ってしまって今まで貯金よりも少し使いすぎてしまったのでまた貯金を頑張らないといけないです(笑)

 ですが、久しぶりの京都でとても楽しかったので行ってよかったです。観光地なのでどこも混んでいましたが特に清水寺はかなり混んでいたので皆さんも朝一番に行くことをお勧めします。

 混むことは予想していたので10時くらいには着くように行ったのですが、すぐに混みだして少し大変でした。京都駅から出ているバスもかなり混んでいるので行く予定のある方は気を付けてください。

 

今年の漢字

 清水寺にあった今年の漢字もしっかりと見てきました(笑)

 今から次回の旅行が楽しみです。

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!