かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

ポークトマトスープ

 

 みなさん、こんにちは!

 前回私の部屋にカメムシが出たという話をしたのですが、先日自分の部屋ではないですがまた家の中に出てしまいました……。虫の羽の音に気付いて第一発見者になりましたが、家の外に追い出すのは近くにいた親に頼んでしまいました。何回みてもカメムシには慣れませんね。

 カメムシの大量発生のニュースを見ましたが、本当に増えているんだと感じました。皆さんもドアの開け閉めをする際にはお気を付けください。

 

 

 

 さて、今回は晩御飯用に作ったポークトマトスープです。

 

ポークトマトスープ

 

~材料(4人前)~

・豚肉 200g

・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/2個

・じゃがいも 1と1/2個

・トマト缶 1/2缶

・水 650ml

・スープストック 3個

・塩こしょう 少々

 

~作り方~

1、材料を切る。

 豚肉を一口大、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは5ミリのさいの目切りにする。

2、炒める。

 鍋に油を敷き、豚肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎと人参、じゃがいもを入れて一緒に炒める。

3、煮る。

 野菜にある程度火が通ってきたら水を入る。水が沸騰してきたらトマト缶、スープストックを入れて時々混ぜながら煮る。

4、味付けする。

 野菜に完全に火が通ったら塩こしょうで味を調える。

 

 

 

 

 

 本当はポークビーンズを作る予定でしたが水煮の大豆を入れ忘れてしまいました(笑)言われるまで気づかずに食べていました。

 大豆がなくても十分においしいですが、キャベツでも入れると野菜も多くとれるので良かったかなと思いました。

 また今度大豆の入れ忘れに気を付けてポークビーンズを作りたいと思います。

 

 ところで、時々作るこのポークビーンズですがいつもトマト缶の半分で作っているので残りの半分で何を作るのかが迷ってしまいます。

トマトソースのハンバーグも作ったことがありますが、個人的にハンバーグはデミグラスソース派なのであまり作ったことはありません。ちなみに個人的なおすすめはリゾットです。簡単で美味しいです(笑)

 みなさんはトマト缶が余った時には何に作っていますか?

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!