かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

ケチャップ味の焼肉プレート

 みなさん、こんにちは!

 前回からあまり期間を空けずに投稿出来てよかったです。

 この前久しぶりにガストに行ってきました。私の住んでいるところは都会というよりは田舎な場所で休みのお昼とはいえそこまで混んでいないだろうと思って軽い気持ちで行ってしまいました。

 そうしたら少しですが待ちもあり結構な混雑。田舎も舐めちゃいけないですね。

 本当ならブログでもやりながら数時間くらいいようかなと考えていましたが、小心者の私は食べ終わったらすぐに帰りました(笑)

 

 

 

 さて、今回は前に晩御飯で作ったケチャップ味の焼き肉プレート(命名適当)の紹介です。

 

ケチャップ味の焼き肉プレート


~材料(3人前)~

 ・豚小間肉 250g

 ・玉ねぎ 20g

 ・人参 40g

 ・ピーマン 1個

 ・ごはん 適量

 ・卵 3個

 ・サラダ 適量

 ・白出し 10ml

 ・ケチャップ 大2

 ・酒 大2

 ・醤油 大1

 ・みりん 大1

 ・油 適量

 ・塩こしょう 少々

 

~作り方~

 1、材料を切る

 豚小間肉を1口大の大きさに切り、野菜はすべて0,3cmほどの千切りにする。

 2、炒める

 フライパンに油を敷き、中火で豚肉から炒める。多少火が通ったら野菜も入れて炒める。

 3、味付けする

 野菜にも火が通ったら、調味料を入れて煮詰める。水分が減ってとろみが付いたら火を止める。

 4、スクランブルエッグを作る

 卵を溶く。フライパンに油を敷き、卵と入れてかき混ぜスクランブルエッグにする。

 5、盛り付けする

 ごはんと焼き肉をプレートに盛り付け、上にスクランブルエッグをのせる。空いた場所にサラダも盛り付ける。

 

 

 

 写真では卵をケチって2個で作ったのですが、やっぱり一人一個は欲しかったです。

 最初、本当は豚肉と玉ねぎでポークチャップみたいなものを作ろうと思っていたのですが、卵があまりないハプニング。人参とピーマンで野菜のかさましをして野菜炒めみたいに変更しました。作る前に材料の確認は大切ですね……。

 結果野菜も増え、彩も多少良くなったので結果オーライとします。 時間も手間もあまりかからずおいしかったのでぜひ作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!