かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

簡単うどん料理

 

 読んでいただきありがとうございます。かえでです。

 前から料理したものを写真を撮るためにランチョンマットなど買おうか悩んでいます。あったほうがかわいく撮れると思うのですが、どんな柄がいいのでしょうか?買おうと思ってなかなか買わないパターンな気もしますが。

 

 私が一番大好きな簡単昼食それがうどんです。具材を変えれば飽きないし、うどんはお得ですよね、 

 お昼ご飯を自分で作るときには、麺類か丼ものが多いです。中でもおすすめなのがうどんなんです。いろいろアレンジしながら作っています。

 おすすめがこれです。

 



〇材料 (一人前)

・うどん 1玉 

・豚肉 50g

・玉ねぎ 20g

・人参 20g

・卵 1個

・コーン缶 お好きな量

・ネギ 適量

・天かす 適量

・アオサ お好みで

・めんつゆ(2倍濃縮) 70ml 

・水 70ml

 

〇作り方

1、うどんをゆでる

 うどんを記載時間通りにゆでる。うどんがゆであがったら、ざるに上げ、氷水で冷やす。

2、材料を切る

 豚肉を一口サイズに切り、人参と玉ねぎは千切りにする。

3、材料を焼く

 フライパンに油を敷き、豚肉を炒める。豚肉に少し火が通り色がついてきたら人参と玉ねぎを入れて一緒に炒める。

 材料に火が通ったら皿に移して粗熱を取り、冷蔵庫で少し冷やす。

4、盛り付ける。

 うどんを入れ、その上に真ん中が空くように豚肉や人参、玉ねぎを盛り付ける。空いた真ん中に卵を入れる。お好みで天かすやコーン、ネギ等をトッピングする。

 

 

 

 本当はうどんにはてんぷらが欲しいですよね。でも揚げ物は手間もかかるので家ではなかなか作れないで贅沢品だと思っています(笑)本当はあるととっても美味しいんですけどね。

 

 

 

 作っている時にふと思ったのですが、うどんってお店で食べるよりも自分で作ったほうが圧倒的にお得ですよね。

うどんと麺つゆさえあれば味も間違いなくおいしいですし、値段も質にこだわらなければ1/10作れると思います。あげも物も食べようと思うとお店のほうがおいしいでっすがうどんだけなら家で作ったほうがいいですね。

 麺類は栄養はともかく最高の節約料理ですね。

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!