かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

和風ミートソース風リゾットと人参のきんぴら

 

 みなさん、こんにちは!

 先日家の中でちょっとした事件があったので聞いてください。

 私は普段家でゆったりとしている時にスマホを見ながら布団で寝転んでいることが多いのですが、いつも通り布団にいると近くからブーンと虫の羽音が聞こえたんです。虫は苦手ですが触れないほどではない私はまず虫の正体を確認しようと起き上がってそこにはカメムシがいました。

 こういう時にはハエだったことが多いのでカメムシが枕元にいた時には本当に驚きました。カメムシはさすがに触りたくないので急いで虫網を持ってきて外に逃がしました。

 おそらく少し前にしまったばかりの布団についていたものだと思いますので、みなさんも洗濯ものを取り込む際には虫の付着にはお気を付けください。

 そして、万が一のこんな事態には虫網の用意をお勧めします。虫と距離が取れて触らずに荷が出るので重宝しています。

 

 

 

 

 

 

 さて、今回は家に一人だったためかなり手抜き作った晩御飯です。時間もなく少し疲れていたのでこんなメニューになりましたが、晩御飯にリゾットはなかなかないですよね(笑)

 

 

〇ミートソース風リゾット

~材料(1人前)

・ご飯 一人分

・合いびき肉 60g

・玉ねぎ 1/8個

・トマト缶 大5

・卵 1個

・白出し 大1

・水 200ml

・牛乳 100ml

・塩こしょう 少々

・ねぎ お好みで

 

~作り方~

1、材料を切る

 玉ねぎはみじん切り、ねぎは小口切りにする。

2、材料を炒める。

 鍋に油を敷き、合いびき肉を炒める。色がついてきたら玉ねぎも入れて火が通るまで炒める。

3、煮込む。

 材料に火が通ったら水を入れて沸騰させる。沸騰したらきたとトマト缶、白出しを入れて煮込む。

4、味付けする。

 しばらく弱火で煮込み、水分が少なくなってきたら牛乳、溶いた卵を入れて塩こしょうを入れて味を調節する。牛乳が沸騰しないように混ぜながら温める。

5、盛り付けする。

 リゾットが温まったらお皿に盛り付ける。上にねぎを散らせて彩を加える。

 

 

 

 思ったよりも量が多くなってしまい溢れそうになってしまいました(笑)見た目が悪くなってしまいますので、みなさんはぜひ余裕のあるお皿を使って盛り付けてくださいね。

 ミートソース感は少し薄めですがトマトが苦手な私でもおいしく食べられる味付けに出来ました。本当は粉末のコンソメスープの素があればよかったのですが置いていなったので白出しを入れて和風に仕上げました。

 簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

〇人参のきんぴら

~材料(2人前)~

・人参 30g

・白出し 大1/2

・醤油 小1

・酒 小1

・みりん 小1

 

~作り方~

1、材料を切る。

 人参の皮をむき、千切りにする。

2、炒める。

 フライパンに油を敷き、人参を火が通るまで炒める。

3、味付けする。

 火が通ったら、白出しと醤油、酒、みりんを炒めて水分が無くなるまで煮る。

 水分が無くなったら火を止めてお皿に盛り付ける。

 

 

 

 いつもあと1品が欲しい時に簡単なので作っています。色も赤色なので少し多めに作っておべんとうに入れることもおすすめです。

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!