かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

日帰り名古屋一人旅行

 

 みなさん、こんにちは!

 先日一人で名古屋に行ってきました。大体の行きたい場所だけ決めてあとは行き当たりばったりの旅行です。一人旅行は初めてで案の定迷ったり順路をたてていなかったので部だな時間もできてしまったのですがなんだかんだ楽しかったのでそのご報告です。

 

 

 

 9:30 名古屋駅

 時間をきちんと確認していなかったので大体の時間ですがこのくらいの時間でした。私の住んでいる場所が田舎なのでまず広い駅にどこえ向かえばいいのか全く分からない状態でした(笑)

 駅員さんに聞いて次の行き先のために乗り換えです。駅員さんがいないと迷子になっていました(笑)

 

 10:00 熱田神宮

熱田神宮

 下手なモザイクですみません。

 

 初めてお参りしたのですが、広くてきれいですね。5円玉を入れて、旅行に行ってお金を使っているのになんですが、これからの貯金がうまくいくようにお願いしてきました。

 おみくじも一応引いてみたのですが中吉と微妙な結果でした。

 普段休日には家から出ない日もあるほどの引き篭もりですが、こういうところを歩くのは楽しかったです。

 

 そのあとは朝ごはんを食べていなかったので朝食兼昼食を食べました。きしめんのお店があったので久しぶりに食べました。

 鰹節で隠れて見えずらいのですが、蒲鉾と一つ丸ごとのしいたけが入っています。正直切っていないしいたけは苦手だったのですが、味がしみ込んでいておいしく食べることが出来ました!

 

 

きしめん 800円

 

 

 

 11:30 名古屋城

名古屋城

 

 天守閣に登れなかったことだけが残念ですが、初めての名古屋城大満足でした。一周普通に回るだけでも30分かかり散歩も兼ねて歩きました。いい運動になりますね。

 名古屋城の周りを歩いている途中で外国の方に写真を頼まれました。私は恥ずかしくてなかなか一人で写真は撮らないのですが、他人を取るのは全然OKです。でも、突然話しかけられると人見知りするので少しドキッとしますね(笑)

 

 写真を撮った方はすぐに写真を確認していなかったのですがうまくとれていたかどうかが心配です。昔他人に写真を撮った時に知らないうちにカメラを内向きにしてしまっていたようで自分を撮ってしまっていたことがあります(笑)

 今でも思い出して恥ずかしいです。

 

 名古屋城の近くの金シャチ横丁で売っていた金シャチ焼きソフトです。

 

金シャチ焼きソフト(カスタード) 750円

 

 温かい金シャチ焼きと冷たいソフトクリームのバランスがなかなかのものでした。ソフトクリームも安物という感じはなくおいしかったです。

 普段は午前中は甘いものは買わないのですが、旅行先だとついつい財布のひもが緩んでしまいますね。

 

 

 

 13:00 名古屋パルコ

 特に目的はなかったのですが、名古屋といえば名古屋パルコ!というイメージがなぜかあり行ってきました。

 

 そこで事件があったのですが、名古屋城から地下鉄でいき栄で降りてしまったんでっす。わかる人は分かると思うのですが、名古屋パルコに行くためには一つ隣の駅が近かったんです。しかも栄駅は出口が多く地図を見て適当な出口から出てしまい10分位女王知事を見ながら迷子状態でした。

 しばらくしてから設置されていた地図に名古屋パルコの文字を見つけてたどり着いたのですが、あきらめようかと思っていたほどです。

 

 たまたま行っていたGFの展覧会?みたいなものを見て帰ったのですが苦労の割に楽しめなかったという感じでした。これも旅行のだいごみということで次はもう少し調べてから行きたいと思いました。

 

 

 

 15:00 ロフト、ハンズ

 田舎にはなく、前から行ってみたかったロフトとハンズです。文房具が好きでそれ目当てに行ったのですが、よく考えて見ると今必要な文房具はなくほとんど眺めているだけで終わってしまいました。

 唯一、前から欲しかった御朱印帳を買ったので次回の旅行でお寺に行ったときに集めていきたいです。

 

 

 

 17:00 名古屋駅

 

名古屋コーチンの親子丼セット 1680円

 

 以前から食べたかった名古屋コーチンの親子丼です。普段もあまり食べず、今日は間食もしていたので正直食べられるか不安でしたがどうしても親子丼も手羽先もたべたかったので注文しました。

 限界まで食べるもは本当は体に良くないと思うのですが、今回は限界までおなかに入れて食べきりました!

 

 そしてここでも事件だったのですが、この時エコバックに買っていた御朱印帳などを持ったままは出来なかったので椅子に掛けていたのですが、そのまま置き忘れて店を出て今いました……。

 かけるときに絶対忘れるから気を付けようと思っていたのですが、おなかいっぱいで案の定すっかりと忘れていました。駅を出る前に気づけたので良かったのですが旅行先での忘れ物は怖いですね。

 

 

 

 

 

 いろいろとハプニングもありましたが、無事に初めての一人旅行が終わりました!久しぶりに歩き回って次の日には筋肉痛を覚悟していたのですが、お風呂後にストレッチをしっかりと行ったら防げたといいこともありました!

 かなり疲れてお金もそこそこに使ってしまいましたが、またお金を貯めていきたいと思います!

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!