かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2023年7月収支報告

 

 みなさん、こんにちは!

 以前ようやくNISA口座を準備をしたといいましたが、ようやく設定が完了しました。一般NISAで登録したのですが積立にすればよかったかとまだ悩み中です。でも、もう一度設定しなおす気力もないので一般でいきます。

 とりあえず、ベターなところから始めようとクレカ積み立てでオルカン(全世界株式)でやってみようと思っています!5年間やってみてどうなるかなと楽しみです。

 

 最初は7月の収支報告です。

 まずは収入です。

 

収入

・繰り越し(WAON) 0円

・給料 17万円

 合計 17万円

 

 今月はメルカリも売れず、ポイントも特に使わずとシンプルな収入になってしまいました……。少し寂しいですね。

 

 それでは、支出です。

 まずか固定費からです。

 

支出
 ・家賃、食費など 8万円
 ・貯蓄 1万円 

 ・積立 1万円
 ・自動車保険(積立) 1万円

 ・株資金 1万円

 ・保険(積立) 3千500円

 ・交際費 1万円
 ・旅行貯金 3千円
 ・自動車税 900円

 合計 13万7千400円

 

 NISAのクレカ積み立てを始めるということで株資金の項目を用意しました。そのため、1割貯金を1万円に減らして少し調節してあります。給料の増えるであろう来年にはさらに資金を少し増やしたいと思っていまがとりあえずは様子見で少しずつやってみようと思っています。

 

次は、自由費です。

 ・食費/外食 5125円

 ・仕事雑費 630円

 ・私物雑費 2755円

 ・娯楽費 2160円

 ・交通費 7866円

 ・医療費 0円

 

 合計 18536円

 

 7月こそは歯医者に行こうと医療費を設定していたのに、結局行きませんでした(笑)緊急性がないと人ってなかなか動けないですよね。でも、さすがに今月はちゃんと予約してあるので行きます。

 最近、ガソリンが高くなっていますね。先月は何とか上がりきる前にガソリンを入れることが出来たのですが、今月からはどうしようかと困りものです。

 なのでお盆で数日休暇があるのですが、なるべく家にいようかでも暑くてエアコンつけると電気代がかかるしと悩み中です。皆さんはお休みなどう過ごしますか?

 

続いて8月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 2千円

 ・私物雑費 3千円

 ・娯楽費 3千円

 ・交通費 5千円

 ・医療費 5千円

 

 8月こそは歯医者に行きます(笑)前回から半年以上空けてるので虫歯がないといいのですが……。

 今月はお盆休みがあるので娯楽費を少しだけ多めにしています。遠出する予定はないですが少しでも楽しめたらと思っています!

 みなさんも、お休みのある方はごゆっくりお過ごしください!

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!