かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2023年3月収支報告

 

 みなさん、こんにちは!

 4月になって数日が経ちましたが、体調は大丈夫ですか?新生活に仕事が変わったりとまだまだ忙しく生活している人もいますね。

 実家暮らしの私としては1人暮らしをしている人が本当にすごいと思います。貯金が趣味の私はお金の管理はそこそこ出来るつもりですが、掃除が……。皆さんも頑張ってください!

 

 

 

 さて、今回は3月の収支報告です。

 まずは収入です。

 

収入
 ・繰り越し(WAON) 0円
 ・給料 16万円
 ・駐車場代返金 3500円
 合計 16万3500円
 

 やっぱり1月よりは収入がっ減ってしまいますよね。今月は一年の締めがあったということで今まで仕事先に払っていた駐車場代のあまりが返金されました。少しの額でもありがたく受け取っておきます。

 WAONは使い切ったということで繰り越しはなしです。またチャージしないといけないですね。

それでは支出にいきます。
 まずは固定費からです。
 

支出
 ・家賃、食費など 8万円
 ・一割貯金 1万6千円 

 ・積立 1万円
 ・自動車保険(積立) 1万円

 ・保険(積立) 3千500円
 ・旅行貯金 3千円
 ・自動車税 900円

 合計 12万3千400円

 

  毎月こうはできませんが、今月はなるべく固定費は減らすことが出来たのではないかと思います。

 毎月少しずつ旅行のために貯金をして1回使ったのでようやく2万円がたまりました。一人旅もしたいし、友達とも出掛けたいので早くたまらないかと楽しみにしています。趣味のためには少しずつ貯金していかないとお金を使いすぎちゃって危ないですよね。というわけでこれからもコツコツと頑張っていきます!

 

 次は、自由費です。

 ・食費/外食 4861円

 ・仕事雑費 4818円

 ・私物雑費 5236円

 ・娯楽費 1500円

 ・その他 5086円

 

 合計 20201円

 

 1月よりもだいぶ多くなってしまいましたね……。

 使った礼服のクリーニングが必要になったり、予定外の支出が多くなってしまいました。その分ほかの出費を気を付ければよかったのですが、何かと入用な月でした。

 いつもは少なめで済ませられる仕事雑費も多くなってしまい、いろいろと予定外でした。

 

 最後は来月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 2千円

 ・私物雑費 4千円

 ・娯楽費 3千円

 ・交通費 6千円

 

 今までは月よって変わってしまうということでその他に入れていた交通費(ガソリン代)ですが、2年間やってみて大体の金額が予想できるようになったので自由費のほうに入れてみました。試しなのでまた変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます! 

 次回もよろしくお願いします!