かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2023年1月収支報告

 

  みなさん、こんにちは!

 まだまだ寒い日が続いているということで先日温かいうどんを作りました。二人分ということで三玉使ったのですが、事件でした。

 冷凍してあったうどんを具材と一緒にゆでたのですが、ガス代と調味料をケチろうとギリギリの水の量で行った結果うどんが水の量よりも多くなかなか火が通らず。結果途中で水の量を足しながらゆですぎて面がかなり千切れてしまいました。

 みなさんもうどんをゆでるときには十分な量の水を使ってやってください。

 でも、見た目はともかく味は満足なものが出来ましたよ。

 

うどんの失敗

 

 もう一つのお皿はマカロニサラダとベーコンとほうれん草の卵炒めです。作るのが簡単という意味でマカロニサラダは大好きです。野菜もミックスベジタブルを使っているので材料をゆでて混ぜるだけなのですぐにできます。味付けには私の大好きな白出しロ入れてカロリーオフです。

 卵炒めはベーコンが余っていたので使ったのですが、あまり量がなく写真だと分からないですね。こちらも味付けに白出しを使って完璧に仕上げています(笑)

 

 

 

 さて、2月になってから数日経ってしまいましたが1月の収支報告です。

 まずは収入からです。

 

収入
 ・繰り越し(WAON) 0円
 ・給料 18万円
 ・dポイント 886円
 合計 18万
 
 1月は確定申告の関係で控除があり給料が上がっています。この月が一番嬉しいです。
 携帯の代金やガソリンでd ポイントが付くので貯まるのが早いです。手持ちの現金が少なかった時などに使っています。
 繰り越しは、今回は使い切ってしまったためありませんが2月からはまた出てきます。0円ちょうどのほうが気持ちがいいですが、なかなかいいタイミングでならないですよね。
 
 
 それでは支出にいきます。
 まずは固定費からです。
 

支出
 ・家賃、食費など 8万円
 ・一割貯金 1万8千円

 ・交際費 1万円
 ・積立 1万円
 ・自動車保険(積立) 1万円

 ・秘密の出費 5千円
 ・保険(積立) 3千500円
 ・旅行貯金 3千円
 ・駐車場代(仕事) 1300円
 ・自動車税 900円

 合計 13万9千700円

 
 今月は収入が多いということで秘密の出費を追加しました。趣味の分で使っていて繰り越ししているのでまだ残っていましたが、収入が多い時に増やしておけば少ない時に無理に捻出しなくて済むのでいいですよね。
 収入の一割くらいを貯金しておけばいいということでとりあえず一割は絶対に貯金しようと一割貯金専用の通帳を作り貯めています。でもよく考えると実家暮らしの独身だともっと貯金できるはずなんですよね(笑)
 貯める専用の通帳があると結果が見えやすくて楽しいんですけどね。2年くらい貯めてようやく30万くらいになりました。別の通帳にはもっと貯めてありますが……。
 

次は自由費です。

 ・食費/外食 6607円

 ・仕事雑費 220円

 ・私物雑費 1416円

 ・娯楽費 2500円

 ・その他 4223円

 

 合計 14966円

 

 気にしてはいましたが食費/外食が1000円以上過ぎてしまいましたね。最後のほうに母親と二人で外食したときに二人分出して過ぎてしまいました。たまに家族のために使うのはいいことだと思うのでいい使い方だったと思っています。

 仕事雑費はだんだんと使う金額が下がってきましたね。就職して二年くらいが経つので必要なものがだいぶそろってきました。時々は使うと思いますが、予算を下げていこうと思っています。その代わり仕事に慣れてきたことで休日の外出が楽しくなってきました。仕事雑費の分を娯楽費に回すのもいい使い方だと思っています♪

 

そして2月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 2千円

 ・私物雑費 4千円

 ・娯楽費 3千円

 こんな感じになりました。

 

 仕事雑費はまたあまり使わないだろうということで少なくしてあります。

 2月は税金の控除が無くなり収入が戻るので切り詰めて頑張りたいと思います。今月こそ予算いないで納められるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 最後にかなり料理におすすめしている白出しです(笑)

 興味のある人はぜひ!

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 次回もよろしくお願いします!