かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2025年4月収支報告

 

 みなさん、こんにちは!

 3月分はいろいろあり投稿できませんでした(汗)せめて月一では投稿できるように頑張りたいですね。

 なので先月のことなのですが、ちょっとした個人的な事件があったので報告です。ある日の仕事終わりにガソリンスタンドに寄ったのですが、ガソリン給油後に車がいつもよりスピードが出ないことに気づきそのガソリンスタンドの駐車場に慌てて車を停めました。急いで車を見てみると、前輪のタイヤがパンクしていたんです。

 どのタイミングでパンクしたのかわかりませんが、まだ運転歴が3年ほどの私はパニックでしたが初めてが頼れる人がいる場所でよかったと思いました。時間の関係でそこではタイヤを変えてもらうことはできませんでしたがJAFを呼んで何とか出来たので良かったです。

 JAFの会員になっていたので牽引は本当は1万円以上かかるであろうところが無料で済みました。皆さんもぜひ、JAFの会員登録をしておいてください。

 

 

 では4月の収支報告です。

 まずは収入です。

 

収入

・給料 16万円

・株式(売買) 500円

 16万500円

 

 また税金が増えましたね……。あまり給料が増えないと感じる年が続きますが皆さんはどう貯金していますか?年収は増えていますが、手取りが増えないのはつらいですね。

 

 

 

 次は固定費です。

 

支出
 ・家賃、食費など 8万円

 ・貯蓄 1万円 

 ・積立 1万円

 ・株資金 1万円

 ・自動車保険(積立) 5千円

 ・タブレット貯金 5千円

 ・保険(積立) 3千500円

 ・旅行貯金 3千円

 ・自動車税 900円

 ・駐車場代 8千円

 合計 13万5千400円

 

 4月だけは職場の駐車場代として8千円の出費があります。これで1年分なので安めかと思っているのですがどうでしょうか?ですが仕事に必要なものに対して個人で貼あらはないといけないのはどうかとも思ってしまいます。

 

 

 

 次は、自由費です。

 

 ・食費/外食 3673円

 ・仕事雑費 300円

 ・私物雑費 528円

 ・娯楽費 2210円

 ・その他(交通費含む) 11513円

 

 合計 18224円

 

 ほとんどが先月と同じくらいで予定通りに収めることが出来ました。その他だけ一度熱が出て病院に行ったため出費が増えてしまいました。

 仕方のないことですが予定外の出費は懐に痛いです……。体の健康が節約には一番大切です。

 

 4月は税金と予定外の出費で貯金がいつもより出来ませんでした。来月は給料が少し上がるので4月の分も節約を頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 最後に5月の予算です。

 

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 千円

 ・私物雑費 3千円

 ・娯楽費 2千円

 ・交通費 6千円

 

 先月よりも少し余裕があるので予算は増やしてあります。あくまで予算なのでなるべく余るようにしたいです。

 

 最後に写真を一つ失礼します。

 

 

 すかいらーく株主優待を使って1020円のところを20円で食べてきました!優待券はまだ1000円分残っているのでどこかの対民舞でまた食べに行きたいと思います。

 初めての優待券使用で少し緊張しました(笑)

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!