かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2023年6月収支報告

 

 みなさん、こんにちは!

 仕事も忙しく、なんだかんだブログを投稿しない日々が続いてしまいました。なるべく投稿するようにしたい……。前回も言っていたような気がします(笑)

 

 さて、最後にブログを投稿してからもう3か月が経っています。この3か月の間についに以前からやりたかったNISAの口座を開設準備をしました。

 とはいっても、ネットで手続きをしてからの残りの郵送の書類をやる気が全く起らず、放置した結果書類をなくすという情けない状態です……。そして現在、電話してもう一度書類を送ってもらえるようにお願いをして郵送待ちです。

 みなさんも必要なことは後回しせずに早めにやるようにしましょう!やることが増えるだけなので。

 

 

 

 させ、いろいろなことがあった3ヶ月でしたが家計簿はしっかりと続けていました。それでは6月の収支報告です。

 まずは収入です。

 

収入

・繰り越し(WAON) 178円

・給料 17万円

・メルカリ 735円

 合計 17万913円

 

 4月から少しですが給料が上がりました!今月は1点ですがメルカリの収入もあり嬉しい限りです。あまり熱心にメルカリをやっていませでしたが、これからもう少しこまめに出品して収入になればと考えています。

 

 

 

 それでは、支出です。

 まずか固定費からです。

 

支出
 ・家賃、食費など 8万円
 ・一割貯金 1万6千円 

 ・積立 1万円
 ・自動車保険(積立) 1万円

 ・保険(積立) 3千500円

 ・交際費 1万円
 ・旅行貯金 3千円
 ・自動車税 2千800円

 合計 13万6千300円

 

 まだかなり先ですが、12月に旅行の予定が出来ました。先日全国旅行支援が延長さっるというニュースをみましたが、さすがに12月には終わっていそうですね。それまでにはある程度旅行貯金が貯まっていそうなので貯金内で楽しめるようにプランを立てていきたいと思います。

 

次は、自由費です。

 ・食費/外食 5332円

 ・仕事雑費 1935円

 ・私物雑費 5784円

 ・娯楽費 810円

 ・交通費 5482円

 ・医療費 3760円

 

 合計 23103円

 

 想定外の体調不良や、私物雑費に思ったよりもお金を使ってしまいました。幸い検査してコロナでもインフルエンザでもなかったのですが、保険証があるとはいえ病院ってお金がかかりますよね……。

 自分の体調管理も節約のためと気を付けていきたいです。

 

 

 

 続いて7月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 2千円

 ・私物雑費 3千円

 ・娯楽費 2千円

 ・交通費 5千円

 ・医療費 5千円

 

 7月は医者に行こうということで医療費が組み込まれています。そのため先月もオーバーしているところをさらに削ってあるのですが、果たして足りるのか……。

 頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 最後にこの前友達と一緒に行ったパンケーキ屋さんの写真を失礼します。

 メレンゲで作ったふわふわ感が最高でした。卵白を泡立てて作ればいいのは分かっていますが、手間もあってなかなか自分では作れないですよね。いつか時間のある時に作ってみたいです。

 

パンケーキ