かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

簡単オムハヤシ

 

 みなさん、こんにちは!

 水曜日にスターバックスに行ってきました。値上げがあってもそこそこ人がいてさすがスターバックスって感じですね。

 期間限定のメロンを飲んできました。久しぶりのスターバックス最高でした! 

スターバックス



 

 

 さて、今回は、オムハヤシを作りました。

 オムレツは作るのが難しいのでいつもスクランブルエッグを作ってのせています。真ん中に綺麗にのせればそれなりに見えるし、味は変わらずおいしいのでいいですよ。しかもフライパン一回で全員分作れます(笑)

 

オムハヤシ

~材料(4人前)~

・ごはん 四人分お好みの量

・ハヤシライスのルー(好きなもの) 1/2箱

・豚小間肉 200g

・玉ねぎ 1/2個

・マッシュルーム(水煮) 1袋

・卵 4個

・水

・油 適量

 

~作り方~

1、材料を切る。

 豚小間肉を食べやすい大きさ、玉ねぎを細切りにする。

2、材料を炒める。

 鍋に油を敷いて最初に豚肉を炒める。豚肉に色がついてきたら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

3、味付けする。

 火が通ったら、水を入れて沸騰させる。沸騰したらハヤシライスのルーを入れてしばらく煮る。完成する少し前にマッシュルームを入れて少し火を通す。

4、スクランブルエッグを作る。

 フライパンに油を敷いて溶いた卵を入れる。菜箸で素早く混ぜ、火が少し通り、完成の少し手前で火を止める。

 (火を止めてからも少し混ぜると少し半熟のいい状態になります。)

5、盛り付け

 お皿にご飯とルーを盛り付ける。真ん中にスクランブルエッグをのせる。

 

 

 

 ただのハヤシライスでももちろんおいしいですが、スクランブルエッグのひと手間でさらにおいしくなります。かなり簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!