かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

2022年12月収支報告

 
 みなさん、こんにちは!祝連続投稿3日達成(笑)なかえでです。
 明日はいよいよ元旦ですね。皆さんは何か福袋を買いますか?
 私は買いた服の福袋があるのですが、そこまで早く行くつもりはないので買えないかもしれません。買えたらいいなくらいの気持ちでねらっています。
 
 
 
 では、さっそく収入から見ていきたいと思います。
 
収入
 ・繰り越し(WAON) 980円
 ・給料 16万円
 ・マイナポイント 500円
 合計 16万
 
 
 マイナポイントはWAONにチャージで使っているのですが、あまりチャージしないのでまだ半分以上残っています。このままだと期限切れになってしまいそうなので気を付けますね。
 
 
 
それでは支出にいきます。
まずは固定費からです。
 

支出
 ・家賃、食費など 8万円
 ・一割貯金 1万6千円

 ・交際費 1万円
 ・積立 1万円
 ・自動車保険(積立) 1万円
 ・保険(積立) 3千500円
 ・旅行貯金 3千円
 ・駐車場代(仕事) 1300円
 ・自動車税 900円

 合計 13万4千700円

 

 今まで行っていた2千円貯金でしたが、金額を3千円に変えて名前も旅行貯金に変更しました。前に旅行に行って使ってしまったため残高が1万1471円になってます。

 それで旅行に目覚めてしまいまた行くつもりです(笑)とりあえず近場なので3万円くらいたまったら行きたいと思っています。目標があるとそれまで頑張れますよね。

 そして、交際費ですが足りなくなってきたため2万円にしていた先月ですが今月はあまり使わず残ってしまったため減らしてあります。来月以降も調節しながら行っていきますね。

 

 

 次は自由費です。

 ・食費/外食 2554円

 ・仕事雑費 3178円

 ・私物雑費 2877円

 ・娯楽費 1689円

 ・その他 7059円

 

 合計 15836円

 

 先月よりは出費が下がったので満足な結果になりました。

 外出が少なかったので減ったかなという感じです。

 最近思ったのが、雑費を減らして娯楽費を減らそうかなということです。娯楽費はカラオケや今月はマンガ喫茶で使ってるのですが趣味にお金を使えると生活の質が上がってる感じがしますよね(笑)

 

 

 

 そして1月の予算です。

 ・食費/外食 5千円

 ・仕事雑費 3千円

 ・私物雑費 4千円

 ・娯楽費 3千円

 こんな感じにしてみました。

 

 来月ですが税金の控除の関係で少し収入が上がっています。その分を食費と娯楽費を増やしています。

 1月の出費予定ですが福袋を買ったり車検があったりしますが、それは冬のボーナスから使いたいと思います。ボーナスは貯金派で大半は貯金してます♪

 みなさんは何か買いましたか?

 

 

 

 それでは最後に先日作った手抜きの昼ご飯を載せさせてください。

 

 

 コーンとわかめを少しのせて栄養を少しでも補給しているつもりです(笑)

 まな板を包丁と使わずに作れるのでお勧めですよ。10分で作れます。

 味付けも白だしのみで十分です。薄く感じれば醤油を足せば完璧です。

 

月見うどん



 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 頑張りますので明日もよろしくお願いします!