かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

貯金箱金額数えます!

 

 こんにちは、かえでです。

 なるべくたくさんブログを投稿したい私ですが、なかなかネタがなくて困っています。ブログ書く人みんな一緒の悩みですよね。

 なんだかんだ一年以上投稿していませんでしたが貯金はそれなりにが頑張っていました。というわけで、一年ちょっとですが貯めた金額を数えてみたいと思います!

 

 

 

 まずは貯金箱からです。

 

マイ貯金箱

 

 一年ほど前に100均で購入したものです。一回入れても下から取り出すことが出来ます。壊さないと取り出し不可のものもたくさんあってかわいいものが多かったのですが、集金などで小銭が欲しくなった時に使えるので取り出せるほうを使っています。

 お金を使って後で戻し忘れて今うことも多いですが……。

 一応10万円貯められる貯金箱なのですが、1円なども入れてしまっているのでそんなに入らないですね。

 

 去年から約一年間この貯金箱を使い、月末のお金をリセットするときに財布の中に余った小銭を入れています。毎月大した金額は入れていませんがずいぶん重くなってくれて嬉しいです。

 写真だと分かりづらいですが、およそ貯金箱の半分くらいまで入っています!

 

 これを貯金箱から出して数えました。

 道具もなく数えたので地味に時間のかかるやつです。十数分くらいかかりました……。

 

 

 やっぱり10円玉と1円玉が多いですね。

 1000円×1

 100円×30

 50円×15

 10円×67

 5円×14

 1円×83

 合計 5573円

 

 千円札はついこの前100円玉10枚と交換したものです。

 もっと少ないかと思っていましたが、思ったよりも入っていました。でも数えるのが大変ですしすぐに入りきらなくなっちゃいそうなので少しずつ逆両替していきたいと思います。

 

 たくさんたまったら何に使おうか楽しみですね。皆さんは貯金がたまったら何に使っているでしょうか?

 

 

 

 さて今回は私が貯めているもう一つのお金の貯金額もお知らせしたいと思います。前に何かで見たのですが、給料の1割をためていくといいらしでなので最初は1万円ずつ貯金していましたが、1割貯金で頑張っています。去年の4月からためているので1年4か月くらいですね。

たまった金額は……

 

 21万6千円です!

 

 毎月の余ったお金とは別の金額です。意外と貯まりますね。

 このお金は特に使い道はないですが、いざというときに使うようにしたいと思っています。

 

 

 

 こんな感じで一年間少しずつ貯金は頑張ってきました。

 最後までご覧いただきありがとうございました応援よろしくお願いします。