かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

なめこのお味噌汁

 

 みなさん、こんにちは!

 少し前の話になりますが、ウルフムーンをみましたか?私は気付かず、翌日に少し月が欠けているのを見て満月が終わってしまってことに気が付きました。毎日は空は見ない私ですが、月に一度も満月はみたかったなと少し後悔です。

 

 

 

 さて、今日は最近料理をちょこちょこやっているので見てください。

 

味噌汁

 

~材料~

なめこ     1袋

・豆腐     1/2丁

・しいたけ     2個

・わかめ(乾燥)     4g

・味噌(だし入り)     大4

・水     800ml

・ねぎ     適量

 

~作り方~

1、材料を切る

 豆腐はおよそ1.5cm角で切る。しいたけは細切りにし、なめこは流水で軽く洗っておく。

2、火を通す。

 鍋に水を入れて強火で沸騰させる。水が沸騰したら豆腐としいたけ、なめこを入れて少し煮る。

3、味付け

 具材に火が通ったら火を弱くして味噌を入れて溶かす。わかめとねぎを入れて少し混ぜる。

 

 

 

 味噌汁は簡単にできていいですよね。今回、具材がしいたけは入れるつもりはなかったのですがぼーっとしていたら入れちゃってました。普段はなめこは入れないので使っているんですけどね。

 

 みなさんはみそ汁の具は何が好きですか?

 個人的なランキングです。

 1位 わかめ

 2位 豆腐

 3位 なめこ

 

 わかめが大好きでスープやうどんなどいろいろなものに入れたくなっちゃいます(笑)

 ほかにも油揚げや玉ねぎなども合いますよね。じゃがいもが余っていると入れてもおいしいですね。

 

 

 

 最後に一つ嬉したった話をさせてください。

 以前からやっていたドン・キホーテのケーキバイキングをご存じですか?午前中で売り切れると話を聞き、ずっと仕事の休みの日に行けないか待っていたのですが、先日ようやく休みの日と重なっていってきちゃいました。

 

ケーキバイキング

 

 すべて108円ということですが、とりあえず家族分だけ買ってきました。

 値段の割に満足でした。味も普通に美味しく、普通のケーキより小さいと感じますが、108円以上の価値はあります!

 何よりの魅力はバイキングということでいろいろな種類があることです。数え忘れてしまいましたが全部で20種類くらいあったと思います。まだまだおいしそうなものがあったのでまた買いたいです!

 また、賞味期限が数日余裕があったので1人2、3個くらいは買ってもいいかと思います。次は1人で2個くらい買おうかな。

 

 みなさんも機会があれば安いのでぜひ食べてみてください!

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!

 またよろしくお願いします。