かえでの日常ブログ

料理、お金の管理など生活の日記のようなものです

簡単トマト風リゾット

 

 みなさんこんにちは!

 野菜が大の苦手な私。それでも意識が高い系を目指しているのでトマト料理って憧れます(笑)トマトももちろん苦手なんですけどね。

 

 というわけで、トマトが苦手な私でもおいしく食べられたトマト風リゾットを紹介します。

 

トマト風リゾット

 

 ~材料(一人分)~

 ・ごはん 茶碗大盛り一杯

 ・玉ねぎ 20g

 ・人参 20g

 ・ベーコン 2枚

 ・卵1個

 ・トマト缶 大5

 ・水 200ml

 ・牛乳 200ml

 ・白出し 40ml

 ・塩こしょう 少々

 ・コーン缶 お好みで

 

 ~作り方~

 1、材料を切る。

 玉ねぎ、にんじんをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る。コーン缶は水を切っておく。

 2、炒める。

 鍋でベーコンに火を通す。少ししたら、みじん切りにした玉ねぎと人参も入れて炒める。

 (ベーコンの油があるため、油は敷かなくても大丈夫です。心配な場合は入れてください)

 3、ご飯を入れる。

 野菜にある程度火が通ったら水と白出し、トマト缶を入れる。水が沸騰したら、ご飯を入れて少し煮て水分をとばす。

 4、味付け

 水分がある程度とんだら牛乳を入れて温める。弱火で火を通しながら沸騰しないよう混ぜる。少し煮たら塩こしょうで味付けをし、溶いておいた卵をゆっくりと入れて火を止める。

 

 

 

 トマトはそこまでたくさんは入っていないので私のようにトマトが苦手な人もおいしく食べられます。コーンも入っているのでお子さんでもおいしく食べられると思います。

 

 前にも話しましたが、私はみじん切りの玉ねぎや人参を冷凍でストックしています。今回はベーコンも切った状態で冷凍していたのでまな板や包丁は使わずで少し洗い物が楽でした。

 みなさんもぜひ作ってみてください

 

 

 

 トマトはある程度細かいものだと苦手な方はあまり気にせずに食べらえると思います。

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます! 

 次回もよろしくお願いします!